傾いた本棚

研究,プログラミング,勉強,教育の話など

どこかにビューーン!攻略: 駅確定前に調べておくべきこと編

はじめに

JR東日本の「どこかにビューーン」は、JREポイント6000ポイントを利用して、往復の新幹線チケットを受け取れるサービスです。行き、帰りに乗る日時を指定すると、4つの候補駅が表示され、その中のどこかの駅に行くことになります。

どこかでビューーン ホームページ画面

どこかにビューーン! - JR東日本 より画像引用

これまでに3回ほど、「どこかにビューーン」を利用してみて、狙った駅の確率をなるべく高くしたい場合に避けるべきポイントや事前に調べておくべきポイントをいくつかまとめます。

どこかでビューーンを利用する前に、次回以降の予約の際の忘備録として書き残しておきます。このブログは推測を多く含んでおり,狙った場所に高確率であたることを保証するものではありません.結果に責任を負うことはできないことに注意してください.

また,本内容は東京・上野・大宮駅しか選べなかった場合の時期の攻略となります.現在,仙台・盛岡・新潟・長野駅も選択できるようになっていますが,追加駅分は考慮していません.

駅確定前に調べておくべきこと

ここでは、4つの駅が確定する前に調べておくと良いことをいくつか取り上げます。全て考慮するのは大変だと思うので、ガチ度合いに応じて調節してください。

以下の内容は,「新幹線が空いているほど,どこかでビューーン向けに割り当てられる空席が増える」という仮定の下で考えた内容です.どこかでビューーン確定後に,座席を変えられるシステムを確認したところ,どこかでビューーン向けにすべての空席が選択可能箇所として割り当てられているわけではなく,選べる箇所は限られていたので,空席の数によらずあらかじめどこかにビューーン向けの席数が決まっている可能性もあります.その場合には該当しない可能性もありますので,話半分に読んでください.

1. 時間指定なしを選ぶ

どこかにビューーンでは、4つの候補駅のリセマラ(何度か振り直して自分の好みの候補駅を表示すること)をする前に、出発駅を出る時間帯・元の駅に到着する時間帯を指定する必要があります。

どこかでビューーン設定画面

発着時間に希望時間帯がない場合は,発着ともに「時間指定なし」を選択し、発着時間が合わなかったために,候補から外れてしまったという可能性を減らすのが良いと思います。

(上級者向けのオプション) 時刻表で、狙う駅のある新幹線の発着時間の統計をとる。

最初の時間帯の指定によって、その時間内に目的の駅に着く新幹線の本数が決まってしまうため、あらかじめどのくらいの本数が発着するのかを調べておく方が、確率が高められるのではないかと思います。

例えば、(2023年6月時点では,) 秋田駅から東京駅に帰る列車のうち、20:00-に東京駅に到着するものは1本しかなく、この1本の空席から選ばれることになります。もしこの新幹線に空席がなければ (どこかでビューーン向けに割り当てられている空席も少なくなり)、秋田駅は早々に候補駅を外れてしまうかもしれません。

時間を指定する場合,できるだけ候補の新幹線の数が多い時間帯を、時刻表で調べてから時間指定を行うのが賢明な判断になるかもしれません。

2. 限定イベント・お得なイベントの期間を避ける。

どこかにビューーンは、4つの候補駅に着く列車・帰る列車に割り当てられた座席からランダムに割り当てられます。そのことから、空席が少なくなるようなお得なイベントの期間を避けることで、行きたい駅の割り当て席が残る可能性が高くなると考えられます(あくまで推測です)。以下にお得なイベントや,混雑するイベント例を示します。

お先にトクだ値スペシャ

お先にトクだ値スペシャルとは、期間限定で、新幹線乗車券が35%以上割引で購入できるシステムです。どの程度の座席が割り当てられているのかは分かりませんが、通常よりも空席が少なくなることが予想されます。

大人の休日倶楽部パス 発売期間

大人の休日倶楽部パスは、50歳以上で、大人の休日倶楽部の会員の方がお得に購入できるフリーパスです。新幹線や特急も対象となるため、通常よりも空席が少ないと考えられます。

青春18きっぷリゾートしらかみに乗っていた時に、隣に座っていたおじいさんにどこかにビューーンについて説明したところ、「じゃあ大人の休日倶楽部パスの期間はやめた方がいいと思う」と言われ、確かにと思いました。そのおじいさんは大人の休日倶楽部パスで乗っていたため、説得力がありました。

繁忙期・通常期

空席が少なく、かつホテルなどの料金も高くなりがちなため、避けた方がいいのではないかと思います。

季節ごとに人気になる地域

夏などの暑い時期は東北方面が,冬などのスキーシーズンは新潟や長野方面は一般客のチケットで埋まってしまう可能性があります.実際,夏の時期に予約した際は燕三条駅(新潟),秋の終わりごろに予約した際には一の関駅(岩手)が当たりました.

大規模なイベント(花火大会・夏祭り・ライブなど)

花火大会を狙って旅行に行く、地方でライブをやっており、新幹線で向かうなどという声を聞くため、空席は少なくなる可能性があります。あらかじめ狙う駅のお祭りの情報や、フェスなどが大規模に行われていないかを調べておく方がいいかもしれません。

祝休日

避けられるのであれば、避けた方がいいかもしれません。

そのほか、新幹線が混雑しやすくなるような注意点があればコメントなどで教えてください

直前の予約

6日前まで予約ができますが、空席が少なく、もし当たったとしてもホテルの空室が少ない可能性があります。21日前から予約ができるため、できるだけ21日前付近で予約をするのがいいと思います。割り当てられる座席は,どこかでビューーン向けに割り当てられた座席全体の余りから先着順である可能性が高いため,早めの予約のほうが候補は増えると思います.

大人数での予約

割り当て座席が限られているため,可能な限り1人か少人数での予約がいいと思います.

予約時の傾向と次に向けた対策

何度もこのサービスを利用したいという気持ちに駆られている場合、4つの候補駅決定後からメール通知までの時間で、自分の設定方法や狙いがいい感じだったのかどうかがわかりそうです。予約から3日以内にメールが届くとあります。

以下は、予約後から到着駅確定のメールが来るまでの時間の傾向と、予約後に新幹線に乗ってみて感じたことです。

予約後2-3時間でメール到着

当たった駅以外は空席がなく、候補から外れた駅が2−3駅以上あった可能性が高いです。

秋田・青森方面に行きたいと思って初回の予約をしたのですが、後々その予約タイミングがお先にトクだ値スペシャルとかぶっていたことから、2駅ほどは候補から外れたのかもしれないと考えました。

予約後1-2日間でメール到着

少なくとも2駅以上に向かう新幹線に空きがあった可能性があります。2,3回目の予約の時がそうで、「大人の休日倶楽部パス期間」以外の空席の要件は満たせていたような気がします。

予約事例

1回目: 2023年6月

白石蔵王(仙台)から観光地へのアクセスが良くなく,原則車での移動がメインだったため,1駅分追加で料金を支払い,仙台駅に行きました.青森や秋田を狙っていたのですが,この時期にちょうどお先に得だ値スペシャルをやっていたため,時期をずらすべきだったかなと思いました. 仙台に降りたのは初めてであったため,ずんだ餅や牛タンなどを食べました.仙台には猫島と呼ばれる田代島があり,猫と触れ合ってきました.最初は猫島に行く予定はなかったのですが,現地で知って急きょ行ってみました.このように予定を立てずにいろいろいけるのが楽しいです.最初なのでお試しでとよく考えずに予約したのですが,結果的に仙台に行けて楽しかったです.共著論文が忙しい時期を迎えており修正を手伝っていたため,結果的にワーケーションのような形となりました.

猫島の様子 夏の暖かい日のため,日陰で昼寝する猫たち.

2回目: 2023年9月

秋田・新青森が本命で,時点でかみのやま温泉が当たればと思い4つの駅を決めました.最終的に,カトラリーで有名な燕三条駅(新潟)になりました.DIYで有名な街でもあるようで,DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- というアニメとコラボをしてました.行ってから見たのですが,きららアニメみたいに考えずに見られる感じでした. ぎりぎり青春18きっぷが使える時期だったので,新潟から北上して秋田や弘前駅に行きました.リゾートしらかみなど観光列車に乗れたのもよかったです.タイムズカーシェアで車を借りて,海沿いをドライブしたのですが,海沿いの景色が非常によくよかったです.新潟・秋田・青森と場所問わず気温が30℃超えており,夏なら避暑地で涼しいというわけでもなさそうでした.

新潟のローカル駅
青春18きっぷで北上し秋田の海沿いへ

3回目: 2023年11月

  • 候補駅: 角館・新青森・上田・一ノ関
  • 確定駅: 一ノ関

一ノ関(岩手)に行きました.バスがあると思って現地に行ったら,バスは乗客不足でほとんど走っておらず(路線バスはほとんど廃止),原則タクシー移動になるとのことでした.ホテルは駅近くで取って,タクシーや,観光地・一ノ関駅から出ている送迎バス的なものを使うのがよさそうです.今回は一ノ関駅からは移動せず,ワーケーション的な感じで利用しました.(どこかでビューーンにはまっていた影響で,)同じ年に旅行をしすぎており,身近な人には旅行に行くことを言わず,こっそり一人旅となりました(1回目・2回目も一人旅).

今回は,2023年10月から始まった,JRE POINT ステージによって,プレミアムとなっていたため,クーポンを利用して4000ポイントで目的地から往復しました.プレミアムだと通常より安いポイントでどこかにビューーンができるとのことで,楽天経済圏からJRE経済圏(?)に入り,ふるさと納税や日常生活の支払いなど,ポイ活をJREポイントメインに切り替えました.

4つの駅を選定する基準など

この記事では,なるべく行きたい箇所にあてるための準備に焦点をあてていますが,そもそもどんな駅がいいのか?などの解説は以下の記事などが参考になると思います.あまり新幹線駅の事情など詳しくなかったのですが,そもそも候補になっている駅の一覧や,駅のランク分けなど,参考になりました.

road2fire.net

おわりに(今後あるといいなと思うもの)

3回ほどどこかでビューーンを利用した結果をもとに,4つの駅を確定させる前の工夫について,推測込みで攻略方法を考えました.青森や秋田あたりを毎回狙って4つの駅を確定させているのですが,一度もあたってらず,なかなか確率は低くなりがちなのかなと思います.ただ,狙った駅に当たらずとも,毎回ワーケーションやリフレッシュなどを目的として楽しめています. あたった候補駅に近い観光スポットや,新幹線切符を買い足していける場所を調べる際には,以下の本などを使いました.

amzn.to

今回,このような攻略を書いていて,高校の卒論時に,「都区内大回り乗車をできるだけ長くやる」という問題をグラフ理論で考えたことを思い出し,懐かしくなりました.高校の頃の卒論を読み直してまとめなおすのもいいかもしれないと思いました.

今後,どこかでビューーンの攻略本のようなものが青春18きっぷガイド等と同じように出るといいなと思います.また,仙台・盛岡・新潟・長野駅も追加されたことで,どこかでビューーンの行先駅でこの付近になった場合,どこかにビューーンを2回以上使って乗り継ぐこともできるかもしれません.いずれにしても,どこになるかわからないわくわく感と,当たった先がよく知らないことで起こる新しい発見,着いてから観光地について知り,別の場所に行ってみようかなという気分になるのが,ランダム性があって面白いと思います.皆さんもJREポイントがたまったらぜひやってみてください.